たいへいのブログ

記録を付ける、意見を世の中に発信することが大事だなと思い始めたので。

⑯革命のファンファーレ 現代のお金と広告

⑯革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

想像以上に面白く、オススメ。

非常に分かりやすく書かれていて、フンフンしながら読んだ。

 

西野さんは現在の時代が大きく動いている時代を革命と呼び、まさに動きだしたと言ってるんやね。

 

西野さんが一般人からすると無茶できるのは、自立しているからで、それは頼りにできる先がいくつかあるから。

芸人であり、絵本作家であり、etc・・・。

 

最近読む著者やTwitterでは、ひとつのことに絞って活動している方が本当に少ないと感じる。まさにお百姓さんなのである。

こういう方は、実行している、だけなのだとうと。

思い立ったらすぐに始めるだけの、行動力を備えている。

 

作中に、以下の文があった。

基本的に、「まず考えてしまう」という行為は総じておこがましい。  そこには「考えれば答えが出る」という前提がある。自分の能力を高く見積もりすぎだ。  本の売り上げ部数なんて、過去の実績から予測したところで正確には出てこない。  答えはいつも「行動」が教えてくれる。

 

おこがましいと。なかなか厳しい口調だな。でも、本当にそうかもな。はっとした。批評家じゃダメなんだよなっと。

 

マネタイズの仕方の部分に関しては、全然知らなかったので参考になった。無料公開する意味も分かっていなかったので、そう儲けるんやと知った。

 

お金は信用であるのはその通りで、資本主義も限界に近づいていると思う。

今後のシステムは何になるのか見えてないけど、評価経済なり、信用経済なり言われていて、それに近しくはなるんちゃうかとは思っている。

 

どんどん発信することは必要だと改めて思いました。

 

おわり。